2016年10月27日木曜日

感性と理性

あなたは目に見えるものを大事にしますか?

もっと抽象的な視点になって感性を大事にしますか?

私たちは資本主義の中
大切な感性を軽視していたり
退屈なことと考える傾向があります。

感性の豊かな人は
感じすぎることにより
戦うことを恐れ、引きこもりになったりもします。

もし社会に出たとしても
少し冴えない人間に見えたりもします。

それが生かされるのは、芸術の世界だったり
人間間のバランスをとることだったり
あまり評価のされにくい能力です。

世の中で生きていくためには
感性2理性8
のバランスで物質社会は動いています。

もしこれが狩猟時代だったとしたら
どうでしょうか?

風を感じる力。
あまりにも強大な自然と共存していく力。
歩いている道が大丈夫か周りから感じる力。

こんな人間の動物的感じる能力が
低下した時、感性豊かな人間が少なくなった時
あなたの周りは単一的で面白くない世界になるかもしれません。

感性豊かな人間となる道を大事にして行こうと
思った今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿