2016年10月26日水曜日

シャンプーよりすすぎ

おはようございます。

早速ですが髪の毛を洗う時
何を重要視していますか?

多分多くの方は、
サクッとすすぎをして
シャンプーをガツッとつけてゴシゴシしてる。

濡れればシャンプーもそこそこ泡だつし大丈夫
だって思ってる。

ぶぶーバツです。

まず基本的にシャンプーはどれだけいいものであろうが
洗浄成分がある。

その洗浄成分は時には頭皮に悪かったり
あれる原因になったりする。

なのでまず初めのすすぎをかなりしっかりすることで
頭皮の問題は改善されてくることが多い。

すすぎをしっかりしていくことで
ほぼ汚れが落ちて
残りのどうしても取れない油分だけを
シャンプーで落とせばいいだけになる。

なのでシャンプーより
最初のすすぎがよっぽど重要なんだ。

特に、頭皮が痒かったり、痛かったりする人は
シャンプー剤を選ぶということより
毎日習慣的にするすすぎを改善する必要がある。

濡れただけじゃダメ。

頭皮を綺麗に洗うようにすすぐんだよ。

もともと僕らは
肌を守る機能や正常に保っていく能力を
持ち合わせてるんだ。

それを活かせるような処置をしてあげていくことが
重要だね。

それを信用しないと
外部のシャンプーとか薬の力でなんとかしようとする。
稚拙で対処的。

僕らの体は自浄作用がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿